もっと知りたい!薬事のしごと

薬事広告に関する情報や考え方をお伝えします。

「リラックス」や「リフレッシュ」は言えるのか。

化粧品等に関する薬機法的観点で、

「リラックス」や「 リフレッシュ」は表現可能です。

ただし、「香り」や「使用感」によるものに限ります。

 

【ОK例】

  • ラベンダーの香りでリラックスしながら、保湿ケアができます。
  • 爽快な使い心地で、気分もリフレッシュ。

 

薬機法的観点では、下の例のように身体に影響するような「 リラックス」や「リフレッシュ」の表現は不適切とみなされます。

 

【NG例】

  •  毎晩塗るだけで、心身ともにリラックスできます。

  →鎮静作用(医薬的・治療的)があるかのような印象を与えるため

 

  •  目の疲れもリフレッシュさせます。

   →体の特定部位を示すと、 その部分を治癒しているかのような印象を与えるため

 

(豆知識)

 香りによる印象として、「アロマテラピー効果により」 といった表現を行うケースが多いですが、

「テラピー」=「治療・ 治癒」

との意になるため薬機法的観点からして不適切です。 気をつけましょう。

 

 

上記のポイントに気をつけながら、「リフレッシュ」や「 リラックス」といった言葉を活用し、 お客様に響く広告を作成していきましょう!