「リラックス」や「リフレッシュ」は言えるのか。
化粧品等に関する薬機法的観点で、
「リラックス」や「 リフレッシュ」は表現可能です。
ただし、「香り」や「使用感」によるものに限ります。
【ОK例】
- ラベンダーの香りでリラックスしながら、保湿ケアができます。
- 爽快な使い心地で、気分もリフレッシュ。
薬機法的観点では、下の例のように身体に影響するような「 リラックス」や「リフレッシュ」の表現は不適切とみなされます。
【NG例】
- 毎晩塗るだけで、心身ともにリラックスできます。
→鎮静作用(医薬的・治療的)があるかのような印象を与えるため
- 目の疲れもリフレッシュさせます。
→体の特定部位を示すと、 その部分を治癒しているかのような印象を与えるため
(豆知識)
香りによる印象として、「アロマテラピー効果により」 といった表現を行うケースが多いですが、
「テラピー」=「治療・ 治癒」
との意になるため薬機法的観点からして不適切です。 気をつけましょう。
上記のポイントに気をつけながら、「リフレッシュ」や「 リラックス」といった言葉を活用し、 お客様に響く広告を作成していきましょう!